いつのまにか初夏

前回記事書いたの1月ですか。しばらくぶりですね。

春も過ぎ、ほぼ初夏みたいな感じですよね。

このGWも、バイトがそれなりにあったので、どちらかというと今日明日がお休みなので、何しようかなーという感じで、掃除したり、お花買ったり(母の日)、ゲームしたりとのんびり過ごしました。

話、一気に変わりますが、

実は今、「NextCloud」入れたい気持ちが強いのです。

実はちょいちょい過去に試しています。

で、そのたびにやめたりとかしてるんですね。

「OneDrive」とか「Box」とかでいいじゃないかという気持ちにもなるんですが、やっぱり広告やなんやで預けたデータをスキャンされるのは匿名化されていようといやなわけです。

そのために、わざわざoffice365もビジネス用のにしているので。

ただ、ビジネス用のOneDriveは、少なくとも使いやすくはないです。

windowsでは、「個人用」のOneDriveが優先される?のか、結構しつこいんですね、アカウントサインインしなさいというのが。

個人用のやつは、いろいろなことを気にして、ほぼ使ってないわけです。

制作にはMacも使うので、「iCloud」で一本化するって選択肢もあるにはあるんですけど、windowsのicloud入れると、なぜか私のPCはファンがブン回るんですね。

ゲームでもしてるんか、ってぐらいに。

そういうこともあって、「iCloud」は、Apple系端末の連携だけで使っています。

ビジネス用のOneDriveは、Macにはまだ入れてないのでそっちを入れてみるか・・・って言う手もあるんですけど。

やっぱり「NextCloud」で自分のものは自分だけが見られる(環境が構築できそうな)のが望ましいのです。

セキュリティ的にはVPSに入れればほぼほぼ自分次第ですし、レンサバに入れればWAFはあっても、動作が・・・とか、WebDav使えないとかいろいろあるので、「んー・・・」という感じになるわけですねー。

まぁまたいろいろ調べて決めることにします。

さすがに、Windows、Macのファイル共有マジで面倒になってきたので。

これするのが面倒すぎてモチベ上がらないときあるので・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました